蝶日記



5月12日 Part2

05月12日 晴れ 栃木市

 日が空いてしまったが先日の続き。

 後ろ髪を引かれつつも目的ポイントに移動。去年の夏以来久しぶりだがここはさらにすごかった
ウスバシロチョウ、アゲハ、オナガアゲハ、カラスアゲハ、モンキチョウ、スジグロシロチョウ、ベニシジミ、ツバメシジミ、クモガタヒョウモン、コミスジ、ヒメウラナミジャノメ、ミヤマセセリ、コチャバネセセリと13種、車を降りて5分間でこの種類数しかもほとんどが5頭以上。ひたすらメモをとるので精一杯、撮影などしている余裕は無い。
d0002223_10495221.jpg
しかしその後は種類の追加はなくやっと撮影開始。撮り放題なのだがこれだけいると逆に落着いて撮っていられない。適当に撮って林の中に移動、ここでコジャノメを追加して戻ってくるとカメラを持ち木を眺めている人が、誰かと思えば今ここに蝶が多いと情報をくれたI氏。蝶の種類の追加は難しそうだし、彼は甲虫屋さんなのでしばし一所にカミキリ探しをするもいない。そうするうちに低木の陰に小さな蝶の姿を見つけパーティー離脱。
d0002223_1122049.jpg
今年初のトラフシジミゲット!(といっても写真ですが)
 その後I氏と再度合流するも彼は昼休を利用して来ているということでもう戻らねばならないらしい。(人のことは言えないが良くやるな~)私もそろそろ移動することにしよう。

さらにつづく

しかし虫屋ってめったに人が行かないような場所を知ってるんだろうねw
当然のことのようにどこの林のどの木のところとか言って通じるんだよね^^

今日の蝶たち

今日の蝶:上に書いてしまったので省略
[PR]
# by papiliosun | 2006-05-15 11:15 | 蝶(栃木県)

5月12日 Part1

05月12日 晴れ 栃木市

 久々に時間のとれる日に天気が良い。先日虫仲間から蝶がいっぱいいた(彼は甲虫屋のため種類は不明)と聞いた栃木市へ向う。できればその後記録をあまりとっていない都賀町、そしてもう遅いだろうがホソオチョウが期待で西方町へ転戦する予定。
d0002223_17571148.jpg
目的地の少し手前で様子見。のはずが種類が多い、次々に現れるので撮影は困難。メモ帳に種類と数を記録していくので手一杯な状況、合間にまともに撮れたのはアゲハぐらい。
 そんな中でトラフシジミ登場。これは撮っておきたいので粘るが低木の上で静止しているため撮影できず。横が岩壁だったのでよじ登って撮影を試みるが片手で岩にしがみつき、もう片手でカメラをさしだした途端に飛び立ってしまった。

様子見のつもりが40分も経っている(1/3はトラフシジミのためだが)あきらめて目的の場所へ移動。

つづく

今日の蝶:アゲハ、オナガアゲハ、カラスアゲハ、ツマキチョウ、モンシロチョウ、ムラサキシジミ、トラフシジミ、ヤマトシジミ、ツバメシジミ、コミスジ、キタテハ、ヒメウラナミジャノメ、サトキマダラヒカゲ
[PR]
# by papiliosun | 2006-05-12 17:36 | 蝶(栃木県)

困ったことに

昨日は時間があるので出かける予定だったのに雨 ;;
今日は午前中ならと思っていたのに雨 TT

今週はゆとりがあるのに週間予報はずっと雨
菜種梅雨といえば言葉の響きはいいが困ったもんだ…
[PR]
# by papiliosun | 2006-05-10 06:59

ちょっと回り道

05月05日 晴れ 宇都宮市

 先日と同じく今日も朝8時半に最初の用事を終了、次は10時から。同じとこに寄り道しても面白くないので少し回り道。
今日も蝶の姿は少なかったが9時を過ぎると蝶の姿が増えだす。この時期9時過ぎじゃないと種類数を多く確認するのは厳しいかも。
d0002223_22314342.jpg
今年未撮影だったツマキチョウをなんとか撮影したりしているうちに時間切れ。回り道のためさらに短い40分ほどの虫撮りでした。

蝶の写真はこちらから 今日の蝶たち

今日の蝶:ミヤマセセリ、ツマキチョウ、モンキチョウ、ツバメシジミ、テングチョウ、キタテハ、ルリタテハ
[PR]
# by papiliosun | 2006-05-05 22:26 | 蝶(栃木県)

ちょっと寄り道

05月03日 晴れ 宇都宮市

 世間はG.W.だというのに先週後半から今週末まで休みはなしTT
今日も朝8時半に最初の用事を終了、次は10時から。移動しなきゃならないついでに途中の公園に寄り道することに。
初めての場所だがなんかいるだろうと思ったのだが蝶の姿は少ない。ルリタテハが日光浴しているくらいだ。どうも気温が低いせいもあるようで9時を過ぎると少しずつ蝶の姿が増えだす。
d0002223_0185388.jpg
特にこれという種類は当然いないのだがミヤマセセリが現れてくれたのがありがたい。これで何とか今年未撮影は免れた。
近くを飛んでいるツマキチョウも今年は撮影していないので粘るも落着いてくれず時間切れで断念。時間の制限があるのはやっぱり厳しいと思いつつも撤収。
1時間弱の寄り道でした。

蝶の写真はこちらから 今日の蝶たち

今日の蝶:ミヤマセセリ、ツマキチョウ、モンキチョウ、モンシロチョウ、スジグロシロチョウ、ベニシジミ、ルリタテハ、ヒメウラナミジャノメ
[PR]
# by papiliosun | 2006-05-03 11:12 | 蝶(栃木県)

4月28日の小ネタ:スギタニルリシジミ編

d0002223_793254.jpg
車に戻ったらいたスギタニルリシジ。最初は吸水していたのが手乗りになってくれた、獣糞などにも集まるというから汗に来てもおかしくはないのだが初めてのことである。
今日はこのために汗をかきつつ無駄に歩き、斜面をよじ登ってしまったのかもしれない。
d0002223_79424.jpg
とはいえ右手に止まられると撮影しにくいんですが…
無理やりに左手だけでカメラをホールド&シャッターとなると液晶も見れずピントが合ってるかどうかさえはっきりしない TT
それでも無駄撮り覚悟で何度もシャッターを押す。
d0002223_795150.jpg
何枚かはみれる程度には写っているだろうと駄目元で蝶の目の前に左手の指を差し出してみると写ってきた。撮りにくいのは同じだがさっきよりはまし。

結局はいま一つの写真だったし、無駄に歩いて疲れた1日だったけどいい思いさせてもらいましたw
[PR]
# by papiliosun | 2006-04-29 07:08 | 蝶(栃木県)

スギタニルリシジミ

04月28日 晴れ 日光市

 今年は始動が遅かったため春先の蝶たちにほとんど会っていない。どうせならまだ記録をとっていない蝶がいいなということで日光市(旧日光市)のスギタニルリシジミを捜しに行く。
d0002223_1395589.jpg
天気は良いし気温も高い、それに桜もきれいだ。これでポイントがわかっていれば最高なんだが…。とりあえず川沿いに移動、沢があったら入ってみればいいか等と考え、しばし車を走らせると、あった!
d0002223_1431158.jpg
でも滝だなこりゃ…、横にも細い流れがあるしどっちに行くか?結局滝を迂回してその上に行ってみることに。
d0002223_1471528.jpg
しばし流れをさかのぼっていくと良さげなところが。スギタニでなくてもタテハ類は現れるに違いないと期待するも姿を見せたのはテング1頭。どっと疲れが…w
あきらめて沢を離れ、斜面を登るとそこには道が!間抜けな話だが沢沿いに来たので気がつかなかった…(疲れ増幅)しかも最初に迷った細い流れ沿いに道があったようで、こっちから来ればそうとう楽だったはず。しかし帰りが楽になったのだと思い歩き出すとすぐに現れたのがスギタニルリシジミ。嬉しいのと同時に正直こけた。少し撮影して再び車に戻り始めると時おりスギタニが姿を見せる、どう考えてもポイントはこっちの流れだったようだ。キタテハ、サカハチ、アカタテハなども現れてくれて大分気を取り直して車に到着。
しかしここでとどめ、車の横でスギタニが吸水してました^^;
きっと神様が運動不足の私を思いやって仕組んだことに違いない…
その証拠にそこで面白いこと1つ見せてくれたし。長くなったので明日にでも小ネタとして書くことにします。

この後もう1ヶ所行ってみることに、こちらは以前トチノキを確認していたので難なくスギタニ確認。ただ時間が遅くなり飛び回って撮影は出来ず。

蝶の写真はこちらから今日の蝶たち

今日の蝶:ミヤマセセリ、キチョウ、ツマキチョウ、スジグロシロチョウ、スギタニルリシジミ、テングチョウ、サカハチチョウ、キタテハ、アカタテハ
[PR]
# by papiliosun | 2006-04-28 20:36 | 蝶(栃木県)

リハビリ

04月23日 曇り一時はれ 宇都宮市&真岡市

 今日は宇都宮の郊外で虫の好きな子供たちとの観察会。
 なのにこともあろうか寝坊して大遅刻 TT
 慌てて駆けつけるも終了間際、セセリ類をまだ見てないとのことなので探し、ギンイチモンジ、ミヤマチャバネと見かけるも子供たちに見せることは出来ず ;;
d0002223_931798.jpg
観察会終了後残った数人で真岡市の蝶の温室へ。ここで今日はじめての撮影^^;
d0002223_9465215.jpg
温室では久しぶりにオオゴマダラなどを見た後、1人残ってデータとり。しかし30分もすると雲が厚くなり蝶の姿も減ってきたため撤収。

半年以上のブランクからのリハビリには丁度良い蝶の種類だったかもw
でも観察会に参加の皆さん、次回は寝坊しないから許してね^^

今日の蝶たち

今日の蝶(宇都宮市):アゲハ、ツマキチョウ、モンキチョウ、コツバメ、ベニシジミ、ツバメシジミ、ルリシジミ、テングチョウ、キタテハ、ルリタテハ、ギンイチモンジセセリ、ミヤマチャバネセセリ
今日の蝶(真岡市):アゲハ、キチョウ、ツバメシジミ、ルリタテハ

[PR]
# by papiliosun | 2006-04-23 09:22

やっと越冬明け

諸事情により、昨年秋の早い越冬入り。
そして年があけた後の遅い越冬明け…。

完全に休眠しておりましたので、この間おいでいただいた方々
申し訳ありませんでした。

状況があまり変わっていないためゆっくりの更新とはなりそう
ですがフィールドに出ないのもストレスがたまる一方ですので
やっと復帰することにしました^^

近日中にHPの方も全面改装を開始する予定ですので皆様、今
後もよろしくお願いいたします。
[PR]
# by papiliosun | 2006-04-23 02:10


栃木県の蝶を中心とした散策日記
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30