「ほっ」と。キャンペーン

蝶日記



<   2006年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧


今日も今日とて

05月31日 宇都宮市 曇り一時晴れ

 10時に予定が、それでも出かけるアホです^^;
 このところ平地の川沿いとかばかりに行っていたので気分をかえて低山地の登山口へ(登る時間は無い;;というかこの先は杉ばかりだし)
d0002223_137259.jpg
少しは種類変わるかと思ったけど大差ない。(この標高では当然だが)しかも種類も数も少なめ、数目立つのはコミスジにコジャノメぐらい。春と初夏の狭間になってしまってるのかもしれない。
d0002223_1423521.jpg
それでもサカハチなど何種か確認して撤収。
 のはずが途中田んぼの脇の沼のような所につい寄り道。いままで立ち寄ったことがなかったのでハンノキがあるか確認するだけのつもりだったがここは蝶の数が多かった。(種類は少なめだが)撮影せず記録だけとるがちゃんと探せば面白そうだ。1頭だけだがウスバシロチョウも見かけた、多分これが今年の平地での見納めだろう。
 ハンノキも少ないながらあったしもう少し後に来てみたいが問題はすぐ横が小学校なこと、このご時世学校の横の草むらでごそごそやってると通報されかねない…。このことに関しては色々あるので、そのうち書く事にしよう。

今日の蝶:ウスバシロチョウ、オナガアゲハ、カラスアゲハ、コミスジ、イチモンジチョウ、サカハチチョウ、アカタテハ、ヒメウラナミジャノメ、コジャノメ、サトキマダラヒカゲ、コチャバネセセリ
[PR]
by papiliosun | 2006-05-31 22:31 | 蝶(栃木県)

いないものはいない?

05月24日 某所 晴れ

 天気が良いのでつい出かけてしまう。いつも通りに目的無しの記録集め、普段ならこのブログには市町村名までは書き込むのだが今日は例外(その理由は後で)
d0002223_23462540.jpg
イチモンジチョウやらクロヒカゲなどフィールドに出ていないがために今年初めて会う蝶たちがいてちと反省。短時間で場所を移りながら記録を集めていく。
d0002223_23494891.jpg
そんなことをしているとやたらミヤマシジミの多い場所発見。単に時期が当っただけなのかもしれないが、今まで見た中で一番多いかもしれない。
d0002223_23523928.jpg
場所を某所にした理由はこれ。蝶を探す時間より車での移動時間の方が長いのではと思うほど点々と移動しているとこんな場所が!あたり一面の黄色い花、一部に毛のあるものや赤っぽい花のものもあるのでセイヨウとかニシキとかの変種との雑種かもしれないがミヤコグサには違いない。当然頭に浮かぶのはあの蝶のこと、時期は終わりに近いがまだいてもいいはずと思い探すもいない…
いくら食草があってもいないものはいないというよくあるパターンなのだろうか?
とりあえずここには何度か通う必要がありそうだ。結果としてモンキチョウとかばかりかもしれないけど…。

今日の蝶:カラスアゲハ、モンキチョウ、ベニシジミ、ヤマトシジミ、ツバメシジミ、ミヤマシジミ、イチモンジチョウ、キタテハ、ルリタテハ、ヒメウラナミジャノメ、クロヒカゲ、サトキマダラヒカゲ、ダイミョウセセリ、コチャバネセセリ、ミヤマチャバネセセリ
[PR]
by papiliosun | 2006-05-24 23:43 | 蝶(栃木県)

意外なとこで

05月16日 西方町 小雨

 休みというのに天気が悪い、こんな日に先日の場所はどんな感じなのか?ということで再び西方町へ(栃木市の方が良かったんだが無駄覚悟でいくには時間かかるので)
d0002223_3183566.jpg
黒系アゲハは多数いるもののほとんどがオナガ、早いシャッターが切れないので吸蜜を撮るのは厳しい。ということでヒメウラナミなどを撮って暇つぶししてると意外にも
d0002223_3211379.jpg
何でこんなとこに?という方が。今は13時いてもおかしくはないが飛び立つわけでもなく雨よけになるような場所でもない。ヒメウラナミがすれすれのとこを飛んでも無反応、とりあえず2枚撮って手前の葉が邪魔なので少し枝を引っ張ってみた。当然飛び立つのを覚悟だったんだが意外にも落ちた!?あわてて根本を探すと草に埋もれ、なんとか登ろうとしている。このシーンも撮ろうと邪魔な周囲の草をよけて空間が出来た途端、独特の羽音とともに飛び去ってしまった。ということは弱っていたのではなさそうだし気温は確かに低めだが他の蝶が活動しているんだからそれで動けなくなったということも無いだろう。いったい枝先で何をしていたのか、正直?
d0002223_330934.jpg
もう一つ意外だったのはウスバシロが小雨の中、普通に飛び回っていたこと。この蝶、天候が悪いと極端に活動しなくなると思っていたのだが雨の中でも飛ぶとは知らなかった。どうも私の思い込みだったようだ。

こんな天気でも出かけてみるものだと思いつつ、1時間ほどで撤収。

今日の蝶:ウスバシロチョウ、クロアゲハ、オナガアゲハ、カラスアゲハ、アオバセセリ、ヒメウラナミジャノメ
[PR]
by papiliosun | 2006-05-17 03:34 | 蝶(栃木県)

5月12日 Part2

05月12日 晴れ 都賀町&西方町

d0002223_1055996.jpg
 栃木市に続き訪れたのは都賀町。ここではミヤマセセリ期待だったのだがちょうど日が翳ってしまい無理そう。西方町へ行く途中によった程度なのでウスバシロチョウを適当に写して再び移動。
 続いて西方町、ここでの目的はホソオチョウ。時期的に遅いからいないかなと思ってはいたがやはりいなかった。かわりに大量のウスバシロチョウが舞っている、そしてツツジには沢山の黒系のアゲハが、最初に行った栃木市ほどではないがなかなか楽しい。
d0002223_1095219.jpg
ただ問題はその数の多さで(ウスバシロは問題ないが)すぐに追尾あるいは求愛が始まってしまい吸蜜をなかなか撮ることが出来ない。
 すっかり疲れてしまいあきらめて撤収。

今日の蝶(都賀町):ウスバシロチョウ、コミスジ、ヒメウラナミジャノメ、サトキマダラヒカゲ
今日の蝶(西方町):ウスバシロチョウ、クロアゲハ、オナガアゲハ、カラスアゲハ、ツマキチョウ、モンキチョウ、ベニシジミ、ツバメシジミ、ヤマトシジミ、ヒメウラナミジャノメ、サトキマダラヒカゲ、ダイミョウセセリ

[PR]
by papiliosun | 2006-05-16 10:02 | 蝶(栃木県)

5月12日 Part2

05月12日 晴れ 栃木市

 日が空いてしまったが先日の続き。

 後ろ髪を引かれつつも目的ポイントに移動。去年の夏以来久しぶりだがここはさらにすごかった
ウスバシロチョウ、アゲハ、オナガアゲハ、カラスアゲハ、モンキチョウ、スジグロシロチョウ、ベニシジミ、ツバメシジミ、クモガタヒョウモン、コミスジ、ヒメウラナミジャノメ、ミヤマセセリ、コチャバネセセリと13種、車を降りて5分間でこの種類数しかもほとんどが5頭以上。ひたすらメモをとるので精一杯、撮影などしている余裕は無い。
d0002223_10495221.jpg
しかしその後は種類の追加はなくやっと撮影開始。撮り放題なのだがこれだけいると逆に落着いて撮っていられない。適当に撮って林の中に移動、ここでコジャノメを追加して戻ってくるとカメラを持ち木を眺めている人が、誰かと思えば今ここに蝶が多いと情報をくれたI氏。蝶の種類の追加は難しそうだし、彼は甲虫屋さんなのでしばし一所にカミキリ探しをするもいない。そうするうちに低木の陰に小さな蝶の姿を見つけパーティー離脱。
d0002223_1122049.jpg
今年初のトラフシジミゲット!(といっても写真ですが)
 その後I氏と再度合流するも彼は昼休を利用して来ているということでもう戻らねばならないらしい。(人のことは言えないが良くやるな~)私もそろそろ移動することにしよう。

さらにつづく

しかし虫屋ってめったに人が行かないような場所を知ってるんだろうねw
当然のことのようにどこの林のどの木のところとか言って通じるんだよね^^

今日の蝶たち

今日の蝶:上に書いてしまったので省略
[PR]
by papiliosun | 2006-05-15 11:15 | 蝶(栃木県)

5月12日 Part1

05月12日 晴れ 栃木市

 久々に時間のとれる日に天気が良い。先日虫仲間から蝶がいっぱいいた(彼は甲虫屋のため種類は不明)と聞いた栃木市へ向う。できればその後記録をあまりとっていない都賀町、そしてもう遅いだろうがホソオチョウが期待で西方町へ転戦する予定。
d0002223_17571148.jpg
目的地の少し手前で様子見。のはずが種類が多い、次々に現れるので撮影は困難。メモ帳に種類と数を記録していくので手一杯な状況、合間にまともに撮れたのはアゲハぐらい。
 そんな中でトラフシジミ登場。これは撮っておきたいので粘るが低木の上で静止しているため撮影できず。横が岩壁だったのでよじ登って撮影を試みるが片手で岩にしがみつき、もう片手でカメラをさしだした途端に飛び立ってしまった。

様子見のつもりが40分も経っている(1/3はトラフシジミのためだが)あきらめて目的の場所へ移動。

つづく

今日の蝶:アゲハ、オナガアゲハ、カラスアゲハ、ツマキチョウ、モンシロチョウ、ムラサキシジミ、トラフシジミ、ヤマトシジミ、ツバメシジミ、コミスジ、キタテハ、ヒメウラナミジャノメ、サトキマダラヒカゲ
[PR]
by papiliosun | 2006-05-12 17:36 | 蝶(栃木県)

困ったことに

昨日は時間があるので出かける予定だったのに雨 ;;
今日は午前中ならと思っていたのに雨 TT

今週はゆとりがあるのに週間予報はずっと雨
菜種梅雨といえば言葉の響きはいいが困ったもんだ…
[PR]
by papiliosun | 2006-05-10 06:59

ちょっと回り道

05月05日 晴れ 宇都宮市

 先日と同じく今日も朝8時半に最初の用事を終了、次は10時から。同じとこに寄り道しても面白くないので少し回り道。
今日も蝶の姿は少なかったが9時を過ぎると蝶の姿が増えだす。この時期9時過ぎじゃないと種類数を多く確認するのは厳しいかも。
d0002223_22314342.jpg
今年未撮影だったツマキチョウをなんとか撮影したりしているうちに時間切れ。回り道のためさらに短い40分ほどの虫撮りでした。

蝶の写真はこちらから 今日の蝶たち

今日の蝶:ミヤマセセリ、ツマキチョウ、モンキチョウ、ツバメシジミ、テングチョウ、キタテハ、ルリタテハ
[PR]
by papiliosun | 2006-05-05 22:26 | 蝶(栃木県)

ちょっと寄り道

05月03日 晴れ 宇都宮市

 世間はG.W.だというのに先週後半から今週末まで休みはなしTT
今日も朝8時半に最初の用事を終了、次は10時から。移動しなきゃならないついでに途中の公園に寄り道することに。
初めての場所だがなんかいるだろうと思ったのだが蝶の姿は少ない。ルリタテハが日光浴しているくらいだ。どうも気温が低いせいもあるようで9時を過ぎると少しずつ蝶の姿が増えだす。
d0002223_0185388.jpg
特にこれという種類は当然いないのだがミヤマセセリが現れてくれたのがありがたい。これで何とか今年未撮影は免れた。
近くを飛んでいるツマキチョウも今年は撮影していないので粘るも落着いてくれず時間切れで断念。時間の制限があるのはやっぱり厳しいと思いつつも撤収。
1時間弱の寄り道でした。

蝶の写真はこちらから 今日の蝶たち

今日の蝶:ミヤマセセリ、ツマキチョウ、モンキチョウ、モンシロチョウ、スジグロシロチョウ、ベニシジミ、ルリタテハ、ヒメウラナミジャノメ
[PR]
by papiliosun | 2006-05-03 11:12 | 蝶(栃木県)


栃木県の蝶を中心とした散策日記
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31