蝶日記



意外に楽しい近場の公園

06月25日 宇都宮市 曇り

 平地のゼフでも探そうとさほど遠くは無い公園へ。公園自体は蝶は期待できないが三方を雑木林と栗林に囲まれているのでなんかいるだろう。

 現地についていきなり大ミス発覚。メモ帳忘れてきた;;
見た種類を全部覚えている自信が無いので携帯片手に探し始める。アゲハ、キタテハなど普通種ばかりだが思った以上に種類がいるので携帯でメールを打ち自宅のパソコンに送信していく。便利な気もするが、問題は私のメールを打つ速度。学生とかなんであんなに速く打てるのだろう?つい年を感じてしまう。
d0002223_2514066.jpg
そんなうちにウラナミアカ発見、他の種類は見つからないが1種でも会えれば良しとしよう。後は適当にふらついて種類を稼ぐことに。
d0002223_2531259.jpg
歩いているとイチモンジ発見、いやアサマだ!
水辺にはりだした枝の上にいて写真は良く撮れなかったが適当に歩いていてこの蝶に会うと嬉しい。
d0002223_257837.jpg
続いて現れたのはトラフ。春型に比べると地味な色合いだが新鮮な個体はなかなか綺麗だ。

ゼフは1種だけだったが思いがけない収穫に満足して撤収。

今日の蝶:アゲハ、カラスアゲハ、スジグロシロチョウ、ウラナミアカシジミ、トラフシジミ、ベニシジミ、ルリシジミ、ヤマトシジミ、アサマイチモンジ、キタテハ、ヒオドシチョウ、ヒメウラナミジャノメ、ヒメジャノメ、ヒカゲチョウ、サトキマダラヒカゲ、キマダラセセリ
[PR]
by papiliosun | 2006-06-25 20:42 | 蝶(栃木県)
更新遅れてます… >>


栃木県の蝶を中心とした散策日記
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31