人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蝶日記



カメムシな夜

06月17日 大平町 曇りのち雨

 今日は月に一度の虫の好きな子供たちとの観察会。(先月は雨で中止だった)今回の参加は大人11人に子供4人。
カメムシな夜_d0002223_1140613.jpg
甲虫屋さんが参加しているので立派なセットを組み立てスタート。子供たちにクワガタやカブトムシが来てくれるといいのだが。
カメムシな夜_d0002223_11402162.jpg
はじめた直後からカメムシの大群が飛来。チャバネアオカメムシ(だと思う)とクサギカメムシが中心。(やはり臭いが辛い^^;)
カメムシな夜_d0002223_11404540.jpg
昼間晴れ間が出たためムネアカオオアリの翅蟻も多い、羽蟻ははじめて見たがさすがにでかい。(こいつの蟻酸も結構辛い;;)
カメムシな夜_d0002223_1141260.jpg
こんな方も現れました。
カメムシな夜_d0002223_11413086.jpg
個人的に見れて嬉しかったのはハイイロヤハズカミキリ。しかし全体にマイナーな虫が多くて虫屋にとってはいいんだけど子供たちは少し退屈だったかも…。
この集まりをやっている虫屋仲間で今日参加しているのは蝶屋、甲虫屋、ガガンボ屋さんに水生昆虫屋。蜂屋さんと蛾屋さんが都合で参加できなかったのが痛い。
しかしこれだけ異種混合メンバーだとドロムシとかクチキムシとか普段存在すら知らない虫の名前が判って楽しい。
しかし帰宅後、着替えると服の中から多数のカメムシが…。
深夜まで部屋の中を飛び交ってうるさくて仕方がない。最後までカメムシに悩まされた一夜でした。

そうそう、蝶はベニシジミが飛来しただけでした。
by papiliosun | 2006-06-17 21:37 | その他
<< 更新遅れてます… 急に日光行き >>


栃木県の蝶を中心とした散策日記

by papiliosun
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31