蝶日記



ウラゴマダラ&ゴマダラ

06月02日 宇都宮市&上三川町 曇り時々晴れ

 今年はウラゴマダラシジミを探そうかなと思い、まずはでているかどうかの確認に上三川町へ。
d0002223_927401.jpg
数の多いポイントなのだが数頭見かけたのみ、しかも活動せず葉の上でじっとしているばかりで表を撮らせてもくれない。
d0002223_9302129.jpg
天候のせいでも気温のせいでもなさそうなのになぜ?と思っているとイボタのかなり低い所に葉裏にぶら下がっている個体を発見。風で翅が波打つほどやわらかい羽化直後の個体(もう少し早ければ羽化シーン撮れたのに;;)なるほど他の個体も羽化後そんなにたっていなかったのかもしれない。昨日の暑さで羽化しだしたのだろう。などと勝手な推測をしたりしてみる。
一方ではまだ数は少ないながらもゴマダラチョウの姿も。とまってくれず撮影は出来なかったが、こちらは早めの発生のようだ。遅めのウラゴマと反対で今年の発生は読みにくい。そんなことを思いつつ11種確認して撤収。
しかし今日も寄り道、以前からゴマダラいるだろうなと思いつつ確認に行っていなかった宇都宮市の雑木林へ。ヒカゲ類ばかり多い林であったが1本のエノキの上を飛ぶゴマダラチョウを何とか確認。気づいてみれば9種確認できていたので満足して帰路につく。

今日の蝶(上三川町):クロアゲハ、モンシロチョウ、ウラゴマダラシジミ、コミスジ、イチモンジチョウ、ゴマダラチョウ、ヒメウラナミジャノメ、コジャノメ、クロヒカゲ、サトキマダラヒカゲ、コチャバネセセリ
今日の蝶(宇都宮市):モンシロチョウ、コミスジ、イチモンジチョウ、ゴマダラチョウ、コジャノメ、ヒメジャノメ、ヒカゲチョウ、サトキマダラヒカゲ、コチャバネセセリ

[PR]
by papiliosun | 2006-06-02 19:23 | 蝶(栃木県)
<< ぶらっと 今日も今日とて >>


栃木県の蝶を中心とした散策日記
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30