蝶日記



今日も今日とて

05月31日 宇都宮市 曇り一時晴れ

 10時に予定が、それでも出かけるアホです^^;
 このところ平地の川沿いとかばかりに行っていたので気分をかえて低山地の登山口へ(登る時間は無い;;というかこの先は杉ばかりだし)
d0002223_137259.jpg
少しは種類変わるかと思ったけど大差ない。(この標高では当然だが)しかも種類も数も少なめ、数目立つのはコミスジにコジャノメぐらい。春と初夏の狭間になってしまってるのかもしれない。
d0002223_1423521.jpg
それでもサカハチなど何種か確認して撤収。
 のはずが途中田んぼの脇の沼のような所につい寄り道。いままで立ち寄ったことがなかったのでハンノキがあるか確認するだけのつもりだったがここは蝶の数が多かった。(種類は少なめだが)撮影せず記録だけとるがちゃんと探せば面白そうだ。1頭だけだがウスバシロチョウも見かけた、多分これが今年の平地での見納めだろう。
 ハンノキも少ないながらあったしもう少し後に来てみたいが問題はすぐ横が小学校なこと、このご時世学校の横の草むらでごそごそやってると通報されかねない…。このことに関しては色々あるので、そのうち書く事にしよう。

今日の蝶:ウスバシロチョウ、オナガアゲハ、カラスアゲハ、コミスジ、イチモンジチョウ、サカハチチョウ、アカタテハ、ヒメウラナミジャノメ、コジャノメ、サトキマダラヒカゲ、コチャバネセセリ
[PR]
by papiliosun | 2006-05-31 22:31 | 蝶(栃木県)
<< ウラゴマダラ&ゴマダラ いないものはいない? >>


栃木県の蝶を中心とした散策日記
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31