蝶日記



意外なとこで

05月16日 西方町 小雨

 休みというのに天気が悪い、こんな日に先日の場所はどんな感じなのか?ということで再び西方町へ(栃木市の方が良かったんだが無駄覚悟でいくには時間かかるので)
d0002223_3183566.jpg
黒系アゲハは多数いるもののほとんどがオナガ、早いシャッターが切れないので吸蜜を撮るのは厳しい。ということでヒメウラナミなどを撮って暇つぶししてると意外にも
d0002223_3211379.jpg
何でこんなとこに?という方が。今は13時いてもおかしくはないが飛び立つわけでもなく雨よけになるような場所でもない。ヒメウラナミがすれすれのとこを飛んでも無反応、とりあえず2枚撮って手前の葉が邪魔なので少し枝を引っ張ってみた。当然飛び立つのを覚悟だったんだが意外にも落ちた!?あわてて根本を探すと草に埋もれ、なんとか登ろうとしている。このシーンも撮ろうと邪魔な周囲の草をよけて空間が出来た途端、独特の羽音とともに飛び去ってしまった。ということは弱っていたのではなさそうだし気温は確かに低めだが他の蝶が活動しているんだからそれで動けなくなったということも無いだろう。いったい枝先で何をしていたのか、正直?
d0002223_330934.jpg
もう一つ意外だったのはウスバシロが小雨の中、普通に飛び回っていたこと。この蝶、天候が悪いと極端に活動しなくなると思っていたのだが雨の中でも飛ぶとは知らなかった。どうも私の思い込みだったようだ。

こんな天気でも出かけてみるものだと思いつつ、1時間ほどで撤収。

今日の蝶:ウスバシロチョウ、クロアゲハ、オナガアゲハ、カラスアゲハ、アオバセセリ、ヒメウラナミジャノメ
[PR]
by papiliosun | 2006-05-17 03:34 | 蝶(栃木県)
<< いないものはいない? 5月12日 Part2 >>


栃木県の蝶を中心とした散策日記
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30