「ほっ」と。キャンペーン

蝶日記



5月12日 Part2

05月12日 晴れ 都賀町&西方町

d0002223_1055996.jpg
 栃木市に続き訪れたのは都賀町。ここではミヤマセセリ期待だったのだがちょうど日が翳ってしまい無理そう。西方町へ行く途中によった程度なのでウスバシロチョウを適当に写して再び移動。
 続いて西方町、ここでの目的はホソオチョウ。時期的に遅いからいないかなと思ってはいたがやはりいなかった。かわりに大量のウスバシロチョウが舞っている、そしてツツジには沢山の黒系のアゲハが、最初に行った栃木市ほどではないがなかなか楽しい。
d0002223_1095219.jpg
ただ問題はその数の多さで(ウスバシロは問題ないが)すぐに追尾あるいは求愛が始まってしまい吸蜜をなかなか撮ることが出来ない。
 すっかり疲れてしまいあきらめて撤収。

今日の蝶(都賀町):ウスバシロチョウ、コミスジ、ヒメウラナミジャノメ、サトキマダラヒカゲ
今日の蝶(西方町):ウスバシロチョウ、クロアゲハ、オナガアゲハ、カラスアゲハ、ツマキチョウ、モンキチョウ、ベニシジミ、ツバメシジミ、ヤマトシジミ、ヒメウラナミジャノメ、サトキマダラヒカゲ、ダイミョウセセリ

[PR]
by papiliosun | 2006-05-16 10:02 | 蝶(栃木県)
<< 意外なとこで 5月12日 Part2 >>


栃木県の蝶を中心とした散策日記
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28