蝶日記



スギタニルリシジミ

04月28日 晴れ 日光市

 今年は始動が遅かったため春先の蝶たちにほとんど会っていない。どうせならまだ記録をとっていない蝶がいいなということで日光市(旧日光市)のスギタニルリシジミを捜しに行く。
d0002223_1395589.jpg
天気は良いし気温も高い、それに桜もきれいだ。これでポイントがわかっていれば最高なんだが…。とりあえず川沿いに移動、沢があったら入ってみればいいか等と考え、しばし車を走らせると、あった!
d0002223_1431158.jpg
でも滝だなこりゃ…、横にも細い流れがあるしどっちに行くか?結局滝を迂回してその上に行ってみることに。
d0002223_1471528.jpg
しばし流れをさかのぼっていくと良さげなところが。スギタニでなくてもタテハ類は現れるに違いないと期待するも姿を見せたのはテング1頭。どっと疲れが…w
あきらめて沢を離れ、斜面を登るとそこには道が!間抜けな話だが沢沿いに来たので気がつかなかった…(疲れ増幅)しかも最初に迷った細い流れ沿いに道があったようで、こっちから来ればそうとう楽だったはず。しかし帰りが楽になったのだと思い歩き出すとすぐに現れたのがスギタニルリシジミ。嬉しいのと同時に正直こけた。少し撮影して再び車に戻り始めると時おりスギタニが姿を見せる、どう考えてもポイントはこっちの流れだったようだ。キタテハ、サカハチ、アカタテハなども現れてくれて大分気を取り直して車に到着。
しかしここでとどめ、車の横でスギタニが吸水してました^^;
きっと神様が運動不足の私を思いやって仕組んだことに違いない…
その証拠にそこで面白いこと1つ見せてくれたし。長くなったので明日にでも小ネタとして書くことにします。

この後もう1ヶ所行ってみることに、こちらは以前トチノキを確認していたので難なくスギタニ確認。ただ時間が遅くなり飛び回って撮影は出来ず。

蝶の写真はこちらから今日の蝶たち

今日の蝶:ミヤマセセリ、キチョウ、ツマキチョウ、スジグロシロチョウ、スギタニルリシジミ、テングチョウ、サカハチチョウ、キタテハ、アカタテハ
[PR]
by papiliosun | 2006-04-28 20:36 | 蝶(栃木県)
<< 4月28日の小ネタ:スギタニル... リハビリ >>


栃木県の蝶を中心とした散策日記
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30